仕事も趣味も自転車のテシガワラです。。。沖縄が終わりシーズンも終了、自分も機材もあれこれ行なってます。今シーズン途中から使用しているシューズ、、、

MAVIC コスミック アルチメイト SLです。
ソフトなアッパーでフィット感もよく、いい感じです!(ダイヤル、ワイヤーは自分のシューズと分かるように交換してます)
また軽量で、フラットソール、、、脚も軽くまわる感じがあります。。。
微妙な点はダイアルがひとつなので一気に締めるとダイアル部分に点圧がかかりかかり過ぎる事ですが、これはワイヤーの根元の手前に引きながらダイアルを締めると解決できます。

もうひとつはインソール薄すぎ、、、自分は交換して乗ってます。(デリケートなパーツなので店舗では取り扱ってません、いろいろ使用したのでアドバイスは出来ますがインソールのプロは半端ないです。)
と言うのはさておき、最近クリートずらしたら全くしっくりしません、で元の位置に戻してもさらにしっくりこない、、、完全にクリート調整の沼にハマってしましました。。。

基本はクリートの中心が、母指球と小指球を直線で結んだラインの中心と重なる位置、、、(あくまでも目安です、角度などは好みなので、、、)ですが自分は最近流行りっぽく写真のマーキングで1番深い位置で取り付けてました、で浅くして角度を変えてなどいろいろ試し、、、マーキングから角度を少し変えてやっと落ち着きました、、、あれこれ期間は約3週間。。。
かなりいい感じです、前の深い時は上死点でカカトがブレる感じがありましたがこれでバッチリなはず、、、です!
1ミリ変えただけども結構変わるクリート位置皆さんも今よりもっといい位置があるかもしれません(特に角度は重要かと思います。)
またコスミックアルチメイトSLの在庫もあります、こちらもおススメですよ!フィティングだけでもオッケー!!!是非お試し下さい!
スポンサーサイト