見ましたか!?見ましたよね!?

〝ツール・ド・おきなわ″ !!!!

いやぁ、白熱しておりましたねー、市民210kmレース。

つい見終わった後にため息でちゃいますよ・・・。はぁ・・・。

市民レース最高峰のこのレース、流石に仕事もあるので画面にかじりついて見ることはできませんでしたが、高岡選手始めとする最後のゴールスプリントはリアルタイムで拝見させて頂きました。

やー、なんかもう・・・感無量です。

早く家帰ってビール飲みながら動画見直したいです。

ちなみに当店のスタッフである、今泉と鳴海も今回のレースに参戦しておりますので、戻り次第二人の熱いレース内容やイベント会場の様子など、ブログで紹介して頂こうと思いますのでご期待下さいませ!!


で、ここからが本題なんですね。

こういう頂上決戦的レースではもちろん、普段使いとしても最近ローディー達の中でトレンドになっているアイテムがあります。

それは・・・、

〝チューブレスタイヤ″ です。

昨今、チューブレス・チューブレスレディ、という言葉を良く耳にすることが多くなってきてますが、従来のチューブを中に入れる仕様から、チューブをなくして空気だけで走るチューブレス仕様が増えてきております。

やはりメリットがあるからこそトレンドになってきているわけですが、

⚫︎乗り心地が良い(チューブが無い分空気量が増えている)
⚫︎パンクのリスクが低い(チューブが入ってないから)
⚫︎転がりが軽い

などの良さがあるんですねぇ。

その反面デメリットも勿論ありまして、

⚫︎ホイールとタイヤがチューブレス・チューブレスレディ仕様のものが必要
⚫︎専用のバルブの取付が必要
⚫︎タイヤ装着が固くて大変

などがあげられます。

勿論、製品自体がどんどん良くなりデメリットは解消されてきているんですけどね。

それでもやっぱりユーザーの方々が一番つまずいてしまうのが、

〝タイヤの取付が固くて大変″

という意見が圧倒的に多いように感じます。

そこで今回は、巷で話題になっている〝コレ″ を試してみました。

AD4F07B2-4B57-4748-AD3C-AF7CA09943D5.jpeg

GIANT TIRE TUBLESS INSTALLATION TOOL メーカー定価税抜き 3,000円

チューブレスタイヤをホイールに装着する為の工具です!!

EBD237D0-9197-4940-89BA-1A705F31D7CA.jpeg

最初のバルブ部分のタイヤを引っ掛ける時と一番最後のタイヤを押し込む時だけは手作業になりますが、全てを手作業だけで行った場合と比べて、一番最後の一押しの際の固さが軽く押し込めるようになります。

手作業だけでタイヤを押していくだけより、専用工具を使うとリムに対してキレイにタイヤがハマっていく為ヨレが少なくなり、その分抵抗が減るのだと思います。

動画も撮ってみました。使い心地の参考にしてみて下さい。
https://video.fc2.com/content/20191110nn0M9Ddm

如何でしたでしょうか。
これさえあればチューブレス仕様の固いタイヤも怖くない!!
チューブレスタイヤ自体メリット部分が大きいアイテムですので、この工具を使って少しでも皆様のチューブレス化の一助となれば幸いです!!
詳しい使い方やホイール、タイヤの選び方は是非当店4Fスタッフまでお問い合わせ下さい!!

皆様のご来店を心よりお待ち致しております。
Uchimi

今月のイベント一覧:http://hayasaka1.blog47.fc2.com/blog-entry-1671.html
申込サイト:https://gicz.jp/open/hcs1011
今月の定休日 5日・19日
スポンサーサイト