こんにちは、ナオです。今日は冷たい雨になりましたね。体調を崩してらっしゃる方もお見かけしますので、みなさまもお気をつけ下さい。
今日は前回のMAVICの"COSMIC H2O JACKET"からポケッタブルについて考えました。
MAVIC©︎
ポケットや付属のポーチに収納できてコンパクトに持ち運べる便利な機能ですが、ライド中に着用することを考えるとバイクを停める時間は最小にしたいですよね。
また上位モデルのサイクルウエアはライディングポジションに合わせたカッティングになっており、袖口が絞れられていて袖を折り返して収納する事が困難な場合もあります。

MAVIC "COSMIC H2O JACKET"には左身頃内側にポケットが付いておりこちらにまとめる事が可能です。

しかし、軽量化を図られた生地は薄く繊細で水の侵入を防ぐテープ加工も施されております。毎回このポケットにまとめていたらすぐ生地が傷んでしまうのでは?と思い色々試行錯誤してみました。

私流ですが、こんな感じです。

① 袖を身頃に折り込みます。
②ファスナーを中心にして左右1/2ずつ折り込みます。
③ファスナーが中心に来るように全体を1/3におります。
④⑤裾からクルクルと畳んでいくと、、、
⑥縦9cm×横10cm×厚さ6cmに収まりました。
このままポケットに入れてライド中にもすぐ取り出せて着用できます。ツール缶やサドルバッグに忍ばせるときは髪を結ぶ時のリング状のゴムなどで留めていただくと便利です。
ASSOS "エキップRSレインジャケットシュロスフント"









こちらはASSOSの170gと超軽量・高機能防水レインジャケットです。ポケッタブル機能はないものの、同様にまとめると縦11cm×横11cm×厚さ9cmに収まり持ち運びしやすいです。
参考なれば幸いです。
では今日も4階でお待ちしております。

今月のイベント一覧:http://hayasaka1.blog47.fc2.com/blog-entry-1671.html
申込サイト:https://gicz.jp/open/hcs1011
今月の定休日:5日・19日
スポンサーサイト